• Day

くしゃみを抑える恐ろしさよ。

窓の向こうで光り始めたネオンライトに気が付いて「おや、もう19時頃かな?」と、時計を見るもまだ夕方17時………そんなことが多くなってきた12月初め。

こんばんは、五十嵐です。
いやあ、暗くなるのが早くなったねぇ!!
布団から出るのも億劫なこの寒さ、風邪の季節がやってまいりましたよ。
皆さんはどうです? 体調の方は万全ですか? 僕? 僕はねえ、

早々に罹患しました!!!!

3日くらい前からかなあ………喉の痛みから始まり、その後鼻水、発熱・寒気とまあまあまあ………見事なまでの喉風邪でねぇ………いやあ、辛かった。
おかげでここ2、3日何も作業が出来なかったよ。パソコンの前に座っても頭がぼーっとして「あれ………何からすればいいんだ。」って思考が働かなくてね?
とりあえず「進捗が何もないこと、風邪の症状がやや重いこと」をみんなに伝えると、

寝ろ。
寝てね。
寝た方がいいんじゃねえかなww
おやすみなさい。
ほんなら俺もう寝ますわ。グースカ!!グースカ!!
すやすや!!!!
お前はミキシングやれよ!!!!

こんな具合に療養を勧めてくれたので有難く休ませてもらったよ。
夜更かししないでぐっすり寝るのなんて久々だったから「気が付かなかっただけで、意外と僕は無理をしていたのかもしれないなぁ」なんてふと弱気になったり。
夜の睡眠は脳や内臓にとってとても大切な休息時間と耳にしたことがあるけれど、本当その通りなんだと身をもって実感したね。

タイトルに入れてる「くしゃみを抑える恐ろしさ」っていうのは、昨夜ベッドで横になって「さあ寝よう」とした正にその瞬間に起きた出来事なんだけど、

(鼻がムズムズするな………。)
いがらし は
くしゃみ が でそうだ! ▼
(今盛大にくしゃみしたら鼻水出そうだし、口と鼻を抑えてしよう………。)
っくしゅ!!!!
ップッッッッツゥ!!!!!
五十嵐の右耳
五十嵐の右耳
痛っだァッッ?!!??!!

ええ、激痛が走りましたとも!! HAHAHA!!
くしゃみをする際の圧力っていうのは凄まじく、時速に換算すると約150km近くになることもあるそうだよ。凄いね、HAHA。
口と鼻を塞いで、耳だけ開けた状態で圧をかけたらどうなるか………口と鼻と耳は繋がっているから、その圧の殆どが耳に掛かるわけで………。
いつもは抑えても何ともないんだけど、風邪ってこともあってくしゃみの威力が増していたのかね………?

いやあ、痛かったけど鼓膜破れなくて良かったよ………ただ、1日経ってもまだ右耳に違和感があるんだよ。こう、右耳の中身(?)がぽっかり無くなってしまったような感覚というか………。
激しい痛みがあるというわけじゃないから楽観視してるけど、もし聞こえ辛いとかそういった症状が出たらすぐに耳鼻科に行こうと思います。
(調べてみると、くしゃみを我慢したことによって喉に裂け目が生じた事例や、中耳や内耳が損傷した事例があるみたいなんだよ………くしゃみ恐ろしい………。)

風邪薬のおかげで風邪の症状はだいぶ治まったけど、今度は右耳に不安要素が生まれましたとさ( ´_ゝ`)
飛沫を飛ばさないエチケットは大切だけど、無理してくしゃみを我慢すると身体に支障を来す恐れがあるから気を付けようね。

それでは、本日はここまで。最後までご覧いただきありがとうございました。

五十嵐栄治


耳のイラスト / かわいいフリー素材集 いらすとや
Eyecatch / Pixabay 様

関連記事

  1. 祝☆風邪・耳完治!!

PAGE TOP